KITi&zメダルゲームブログ@雑多

いろんなのがごちゃまぜになったブログ。 メダルゲームは主にキッズメダルです(無能)

【遊戯】釣りスピリッツの罠

一時期猛威を振るったゲームである、釣りスピリッツ。
今でもその人気は落ちることを知らない。
だが、私はこれについて思っていることがある。


これメダル・・・増やせんの?


メダルの増える要素があまり見当たらないのだが・・・。
このゲームについては詳しくないのですが、普通にやってて、「増えたぁ!」ってことがないんですよね。
もちろん、100枚とか、そこら辺の当たりもあるんですけど・・・
100って少なくね?

ゆっくりメダルが吸われて最終的に0になる・・・
そんなパターンがかなり多い気がします。

一応攻略・・・ですが・・・
出る台に座れ。としか言い様がありません。

恐らく、こいつはある台以外からメダルを吸って、そのある台で一気に出すタイプだと思うんです。



でも、メダルゲームって突き詰めると、「遊戯」なわけですよね。
簡単に、釣りのような体験が出来る。
それでいて釣れたらうれしい。
ゲームってこういうものですよね。

最も、「うれしさ」につけこんで、メダルを回収するゲームですが。

【無知】東方キャラの成年向け同人誌の人気傾向

知らないからこそ、こういうことができるんじゃないかなと思ったんです。
にわかとか、そういう以前の私です。
あくまでも、ネタとして見て頂ければ幸いです。 続きを読む

【技術】プッシャー衰退の裏側

以前、プッシャーが衰退してるって記事を書いたんですけど、
プッシャーがメダルゲームに与えているものを見つけたんですね。
それが、アクション性です。

メダルを投入口から入れるっていう行動がアクション性を生んでいたと思うんです。
ボタンを連打したって、竿のリールを回したって、
結果は決まっているんです。 
一方、プッシャーのメダルは現実の物理的な動きで動いています(?)。
それは、ペニーフォールやら、ミリオンフィーバーからのこと。

メダルゲームがだんだん「作業」になっていく。
ゲームは「ゲーム」でないといけないと思うんですよねぇ。 

【必勝?】マーチンゲールでガッポリずし

ガッポリずしで一貫2倍が当たる確率が1/2らしい。

いける・・・。

詳細はここから
https://youtu.be/sJfFS4_9YX4 

【劣化】まともなソシャゲ

スマートフォンのゲームってそんなおもろいか?
サクッと軽いわけでもないしさ、
いっちゃえば
脳の劣化ですね(?)。

・・・

ちょっと考えてみると、別に金を支払うこと自体に首を突っ込む必要はないんですね。
ただ、その・・・サービスとの釣り合いが不安定って感じがします。
言うならば、支払った時点で獲得する権利は
ガチャをできること、であって
目的のキャラをゲットできること、ではないんですね。

強い。とか、人気のキャラをゲットするために金を使うのって、ちょっとズレてると思う。
それだと、ただの金額使役ゲーとしか言い様がないです。

私がソシャゲを「ゲームとして」より面白くするためには、
・ガチャ廃止
・戦略立て以外の具体的な技術介入
・面白味のあるストーリー

ってのが必要だと思うんですよねぇ。

スタミナ制というのも好きではないですね。
それなら難易度上げろと言いたいですね。
スタミナで時間取るよりキャラ育てながらじっくり時間使うほうがいいでしょう? 
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