KITi&zメダルゲームブログ@雑多

いろんなのがごちゃまぜになったブログ。

【技術】プッシャー衰退の裏側

以前、プッシャーが衰退してるって記事を書いたんですけど、
プッシャーがメダルゲームに与えているものを見つけたんですね。
それが、アクション性です。

メダルを投入口から入れるっていう行動がアクション性を生んでいたと思うんです。
ボタンを連打したって、竿のリールを回したって、
結果は決まっているんです。 
一方、プッシャーのメダルは現実の物理的な動きで動いています(?)。
それは、ペニーフォールやら、ミリオンフィーバーからのこと。

メダルゲームがだんだん「作業」になっていく。
ゲームは「ゲーム」でないといけないと思うんですよねぇ。 

【必勝?】マーチンゲールでガッポリずし

ガッポリずしで一貫2倍が当たる確率が1/2らしい。

いける・・・。

詳細はここから
https://youtu.be/sJfFS4_9YX4 

【劣化】まともなソシャゲ

スマートフォンのゲームってそんなおもろいか?
サクッと軽いわけでもないしさ、
いっちゃえば
脳の劣化ですね(?)。

・・・

ちょっと考えてみると、別に金を支払うこと自体に首を突っ込む必要はないんですね。
ただ、その・・・サービスとの釣り合いが不安定って感じがします。
言うならば、支払った時点で獲得する権利は
ガチャをできること、であって
目的のキャラをゲットできること、ではないんですね。

強い。とか、人気のキャラをゲットするために金を使うのって、ちょっとズレてると思う。
それだと、ただの金額使役ゲーとしか言い様がないです。

私がソシャゲを「ゲームとして」より面白くするためには、
・ガチャ廃止
・戦略立て以外の具体的な技術介入
・面白味のあるストーリー

ってのが必要だと思うんですよねぇ。

スタミナ制というのも好きではないですね。
それなら難易度上げろと言いたいですね。
スタミナで時間取るよりキャラ育てながらじっくり時間使うほうがいいでしょう? 

【反逆】本当にうつくしいもの

皆さん、好きな作品はありますか?

人それぞれ、一杯あると思います。

だけど、それらに共通する・・・うーん、何て言うんだろう。特徴は何かな。








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【警告】必死の解釈

ワイのは現実味を帯びてないからセーフ
→ゲームに人間的思考をインプットして
→そしてそこに入り込む

俺の発想が功を奏した・・・
俺は勝ったんやなって・・・

実現できないとは言っていない

そして何の話をしているのかもわかりにくい

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