KITi&zメダルゲームブログ@雑多

いろんなのがごちゃまぜになったブログ。 メダルゲームは主にキッズメダルです(無能)

【遊戯】釣りスピリッツの罠

一時期猛威を振るったゲームである、釣りスピリッツ。
今でもその人気は落ちることを知らない。
だが、私はこれについて思っていることがある。


これメダル・・・増やせんの?


メダルの増える要素があまり見当たらないのだが・・・。
このゲームについては詳しくないのですが、普通にやってて、「増えたぁ!」ってことがないんですよね。
もちろん、100枚とか、そこら辺の当たりもあるんですけど・・・
100って少なくね?

ゆっくりメダルが吸われて最終的に0になる・・・
そんなパターンがかなり多い気がします。

一応攻略・・・ですが・・・
出る台に座れ。としか言い様がありません。

恐らく、こいつはある台以外からメダルを吸って、そのある台で一気に出すタイプだと思うんです。



でも、メダルゲームって突き詰めると、「遊戯」なわけですよね。
簡単に、釣りのような体験が出来る。
それでいて釣れたらうれしい。
ゲームってこういうものですよね。

最も、「うれしさ」につけこんで、メダルを回収するゲームですが。

【技術】プッシャー衰退の裏側

以前、プッシャーが衰退してるって記事を書いたんですけど、
プッシャーがメダルゲームに与えているものを見つけたんですね。
それが、アクション性です。

メダルを投入口から入れるっていう行動がアクション性を生んでいたと思うんです。
ボタンを連打したって、竿のリールを回したって、
結果は決まっているんです。 
一方、プッシャーのメダルは現実の物理的な動きで動いています(?)。
それは、ペニーフォールやら、ミリオンフィーバーからのこと。

メダルゲームがだんだん「作業」になっていく。
ゲームは「ゲーム」でないといけないと思うんですよねぇ。 

【必勝?】マーチンゲールでガッポリずし

ガッポリずしで一貫2倍が当たる確率が1/2(くらい)らしい。

いける・・・。

詳細はここから
https://youtu.be/sJfFS4_9YX4 

【天秤】プッシャー衰退の原因

数年前までメダルゲームといえば?の存在だったプッシャーも、今では「顔」とは呼べない。
なぜなのか。

答えは単純。

メダル単価が上がったから。

である。

単価を上げたなら、P/Oを低くするのみである。

しかしプッシャーは、フィールドP/Oというものがある。

フィールドP/Oは目に見える物・・・

つまり、設定がバレバレ・・・

これでは、誰もプレイしない。

実際、メダル単価が安い場所のプッシャーの落ちはすさまじく悪い・・・。

単価と関係ない話だけど時間とか苦労に対しての見返りが少ないのも原因かも。
スピンフィーバーは演出が最高なので苦痛なんぞ忘れそうです(個人的感想)

【実力】プッシャーの終わり

最近プッシャーゲームというジャンルのものがあまりない気がする。

最近出たゲーム
・ピクセルファンタジー(マジカルシューター)
・アニマ4
・トレジャーシュート
・スタホ
・バベル
・FT3

プッシャー少なすぎでしょ。

[どういう思考なのか]
・ゲームスピードが遅い=メダル回収率が良くない
・増える見込みがつけにくい=大量獲得が見込みにくい
・状態が看破されやすい=客は寄りつかない


今必要とされるプッシャーゲーム。
企業の皆さんはぜひ!参考にしてください!

(プッシャーの終焉を予見しながら) 
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