スマートフォンのゲームってそんなおもろいか?
サクッと軽いわけでもないしさ、
いっちゃえば
脳の劣化ですね(?)。

・・・

ちょっと考えてみると、別に金を支払うこと自体に首を突っ込む必要はないんですね。
ただ、その・・・サービスとの釣り合いが不安定って感じがします。
言うならば、支払った時点で獲得する権利は
ガチャをできること、であって
目的のキャラをゲットできること、ではないんですね。

強い。とか、人気のキャラをゲットするために金を使うのって、ちょっとズレてると思う。
それだと、ただの金額使役ゲーとしか言い様がないです。

私がソシャゲを「ゲームとして」より面白くするためには、
・ガチャ廃止
・戦略立て以外の具体的な技術介入
・面白味のあるストーリー

ってのが必要だと思うんですよねぇ。

スタミナ制というのも好きではないですね。
それなら難易度上げろと言いたいですね。
スタミナで時間取るよりキャラ育てながらじっくり時間使うほうがいいでしょう?