知らないからこそ、こういうことができるんじゃないかなと思ったんです。
にわかとか、そういう以前の私です。
あくまでも、ネタとして見て頂ければ幸いです。 
私は現代人のくせに、東方project(以下、東方)とほとんど関わらずに生きてきたんです。
でも、まだインターネット初めたての頃、東方に関してこれだけは知っていたんです。

「薄い本が多いんだなぁ!」

と。

そして、今に至りますが、たった数年で文化は変わります。
今の花形はFate、シャドバ。東方の人気はだいぶ落ちてきています(主観)。
でも、根強い人気を誇るのも事実。
だって、今でも薄い本が出てるんだから。

そうして、ふと思ったんです。
「(これを資料に薄い本の傾向が調査できるのでは・・・?)」
ってね。

ガバガバ調査ですけど、まとめてみました。

人気傾向1:初出演が早い
まあ、時間ってのは影響を与えますよね。

人気傾向2:自機
前に立つと人気になる。これも当然といえるでしょう。

人気傾向3:特殊なものを身に着けている
これは謎。何か魅力があるんでしょうか。

人気傾向4:幼く描かれることが多い
このロリコンどもめ!



ざっとこんくらいです。
皆さんも、ぜひ参考にしてください!(バカ)