KITi&zメダルゲームブログ@雑多

いろんなのがごちゃまぜになったブログ。 メダルゲームは主にキッズメダルです(無能)

2016年10月

【論争】スピンフィーバーカップリング論争

いわゆるリュコル派とリュヴィ派。

~それぞれの意見~

・リュコル派
→初代からのペア。
→スケールリーチ。

・リュヴィ派
→JP画面
→音楽家仲間

zさんは後者派やで。
 

【物書き】家KITi&z

嘘ではないと言ってください

サブブログの件を知っている人なんて古参だけやろなあ。
書く時間をください←

【多重】KITi&zという名前

zは、インターネットでのハンドルネーム何にしようか?
とキーボード適当に打ったら出た文字。

KITiは、kitigaiから。

これまでzって書いたのにZって書かれたこと何回もあります(半ギレ) 

【考察】スピンフィーバーのリュートとヴィオラは何なのか?

彼らはあくまでも夢の中での人物(?)なので人間だと特定できる物でもないです。

最近の風潮ではこいつらは夢の中に暮らす「妖精」である。という意見も多いです。

んじゃあこいつらについている黄色とかの小さい妖精はなんだ?

もしかして、この2人は妖精のトップか?いや、違うな・・・。

ちなみにコルネとカズーは夢の世界に迷いこんだ現実世界の人間のよう。

リュート、ヴィオラは夢の世界に住む音楽家で、正体はわからないです。頑張って考えた結果です。

改めて公式見てみたけどヴィオラ様胸小さい

【紹介】KITi&zとは?

名前:KITi&z
生まれ:japan
性格:最悪。だが勝ち組。
肩書き一覧
・メダルゲーマー
・LSPC幹部
・MOTHER信者
・クラフター
・Youtuber
・チェスプレイヤー
・ブリッジプレイヤー(笑)

過激な自分語り。

メダルゲームってメディアミックスなぁーんでしないのかね。
ずっと魅力的なーのにね。
ゲーム性も糞もないソジャゲの薄い本出てんのにさ。

【攻略】フレアショット&ブリザードショット

このゲームは続けてやらないのが賢明です。
10ラインで20、50は明らかに回収期ですよね。
だいたい続けても良い結果にはならないです。

・溜め打ちは有効か?

技量の関わるゲームっていいですよね。
その中でも特に自由度が高いこのゲーム。
溜め打ちは有効か。
それは貴方の技量によって決まります。
まあ、だいたい慣れれば上手くなりますけど。
それでも、序盤はだいたい有効です。
でも、P/Oの中で生きているんですから。ねぇ・・・。


このゲームの警告事項!

【感謝】星1つ

いやーありがたい。

何気皆さんトランプゲーム好きなんすね。 

【雑記】SIGMA GAME INC.

面白いですよ。

出るタイミングが一切わからんあの感じ。
ダブルのリズム。

うーん最高・・・。 

【トランプ】No.6 ダブルビットユーカーver.2

人数
3~5人

使うカード
1セット52枚

目的
ビットをしてトリックを多く取ったり、一切取らないこと。

基本
トリックテイキング
いつものですね。
スートだと
切札>リードのスート>その他
ランクは
A>K>Q>J>10...3>2

トリックの数とポイント計算
宣言者が取ったトリックに応じてポイントが移動します。
0トリック...自分が(1×ダブルナンバー)点獲得
1,2トリック...自分が(2×ダブルナンバー)点マイナス
3トリック...自分が(1×ダブルナンバー)点獲得
4トリック...自分が(2×ダブルナンバー)点獲得
5トリック...自分が(5×ダブルナンバー)点獲得か、ダブルゲームに挑戦。
ダブルナンバーとダブルゲームは後述。

ゲーム開始! 
1.まず親を決めます。
 一人ずつカードを引いて一番強いカードを引いた人が親です。
 まずはランクを比べます。
 スートはスペード>ハート>ダイヤ>クラブです。

2.親からカードを3枚ずつ配ります。
 そして余ったカードの一番上を引きます。
 そのカードのスートが切札です。

3.親から左回りでビット(宣言)をします。

 ビット
 勝てる見込みがあれば「ビット」を宣言です。
 微妙ならパスを宣言。
 先にビットされても、大丈夫。
 「ビット」の前にダブル、後に「ツー」をつけて「ダブルビット2」宣言をすることができます。
 このビットの「2」の部分がダブルナンバーとなります
 いいや、自分の方が勝てる。と思えば「ダブルビット3」を宣言しちゃいましょう。
 こうしてもっとダブルナンバーを吊り上げることができます。
 ただし、ダブルビット5が最高のビットです。
 そして、ビットの時は最後にビットされたダブルナンバーよりも多いダブルナンバーを、
 1だけ大きい数をダブルナンバーにしなければなりません。
 誰かのビットに対し、全員がパスすればトリックテイキングゲームスタートです。

4.ビットした人のトリック数に応じてポイントが動きます。

 ダブルゲーム
 
5トリックすべて取れた時に挑戦できるゲームです。
 全員に1枚ずつカードを伏せて配ってビットした人の左隣と右隣の人はカードをオープンします。
 ビットした人は自分の一番強いか一番弱いか予想します。
 予想が当たれば(5×ダブルナンバー×人数)点獲得。
 外れたら(5×ダブルナンバー×人数)点マイナス。

5.何回かやって得点の一番高い人から順位をつけます。

【トランプ】No.7 プラチナカード

人数
3~5人 3人がベスト。

使うカード
3,5人:各スートの2,9,10,J,Q,K,A、黒の8
4人:各スートの2,8,9,10,J,Q,K,A


目的
スペードのAを持っている人はばれないようにポイントを獲得する。
信じることが勝利の近道。

基本
トリックテイキング
トリックテイキングです。切札、マストフォロー。

カードの強さ
スペードのA(プラチナカード)>スペードのJ>リードのスートのJ>トリックで最初に出されたJ>スペードのK>スペードのQ...スペードの2>リードのスートのA>リードのスートのK>リードのスートのQ>リードのスートの10...リードのスートの2>その他

カードのポイント
J,Q,K 1点
2 2点

ゲーム開始!
1.全員に均等にカードを配ります。

2.カードの交換です。好きなカードを左の人に3枚渡します。
 ただし、スペードのAは渡せません。 

3.スペードのAを持っている人は裏切り者です。
 1人でポイントカードを取らなければなりません。
 ですが、ポイント加算にボーナスがありますし、
 他の人は自分がスペードのAを出さない限り裏切り者とはわかりません。
 その他の人はゴニンカンにならって無関係と呼びます。

4.クラブの8からゲーム開始です。

5.ポイント精算をします。 
 ゲームが終わった時には誰が裏切り者かわかっています。
 裏切り者1人のポイントと他の人の合計ポイントを比べて、多い方がポイント獲得です。
 無関係は10からの差額分のポイントを得ることができます。
 例)無関係14ポイント。無関係全員が4点ずつ獲得。

 裏切り者が勝った場合、(10からの差額×人数)のポイントを得ることができます。
 例)裏切り13ポイント、人数3人、裏切り9点獲得。

 特別な勝ち方
 もし、裏切り者が0ポイントで終わった場合、裏切り者は(4×人数)のポイント獲得です。
 無関係は0点です。 
ブログ内をさがす?
アクセスカウンター
  • 累計: